写真付き詳細手順 ホンダ フュージョン バッテリー交換方法とシート着脱のコツ バイク

バッテリー切れでエンジンが始動できなくなったので自分で交換した。作業時間30分程度。 フュージョンSE ’05モデル 新車購入、5年以上交換なしだったので無理もない。 結果、快調にエンジンが始動するようになった。 ※この記事を参考にする場合は自己責任でお願いします。万一不具合が発生しても私は関知せず責任も負えません。

※関連記事:

ホンダ フュージョン 家庭用電源コンセントからバッテリーを充電する方法

ホンダ フュージョン バイクのヒューズボックスにシガーソケットを取り付けてカメラやiPhoneを充電 新品のバッテリー本体、付属の電解液容器、トランクルーム底をめくったところに保管されている工具を使用 ここでは同じバッテリーだが新車時に取り付けられている日本製のものではなく、中国TYANJIN YUASA製のものをamazonで入手して使用した。

YUASA 【バイク用バッテリー 】

新車に取り付けられているのと同じ日本製のものは中国製の2倍以上の価格のようである。バイク店に行くのが良い。

※2014年2月時点でこの中国製YTX12-BS取り付けから24ヶ月経過しているが問題なく快調。

※2015年4月追記:amazon経由の購入先(バイクパーツメンテナンス博士)で電解液注入済み、充電済み、納品後4ヶ月経過した同じバッテリーで同様に交換作業を行ったところ問題なくエンジン始動することを確認できた。この場合は以下手順の(6)〜(11)が省略できる。

※2017年1月28日追記:エンジン始動困難となり、上記同様にバイクパーツメンテナンス博士で同じ中国製バッテリーを購入して交換作業実施。問題なくエンジン始動できた。

■手順
(1)シートの固定ボルト(10mmスパナ使用、一本)をはずし、力を入れてシートを持ち上げる

(2)バッテリー本体を保持しているゴムバンドをはずす

(3)先にマイナス側の端子ネジをはずす

(4)次にプラス側の端子ネジをはずす

(5)古いバッテリー本体を抜き取る

(6)新品バッテリーの封止テープをはがす 電解液注入口が顔を出す

(7)新品バッテリー付属の電解液容器のキャップをはずす

DO NOT OPENと書いてあるが、かまわずはずす

銀色のテープで封止された電解液の流出口が顔を出す このキャップはあとでバッテリー本体のキャップになるので重要な部品

(8)6つの電解液流出口を新品バッテリー本体の電解液注入口に全て合わせる

(9)力をまっすぐに入れて電解液容器を押し込み、銀色の封止テープがすべて破れるようにする 電解液の注入が始まり、電解液容器内に気泡がたまってくる

(10)完全に注入が終わったら先ほどの電解液容器キャップをバッテリー本体の電解液注入口に軽くはめ込む

(11)その後、外れないように力をいれてしっかり押し込む DO NOT OPENの意味はこういうこと

この後、すぐに長距離を走らない場合は別売りの充電器を使って充電してから取り付けたほうが良い。充電器は¥3000弱でみつかる。

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

バッテリーの寿命の面でも充電した方がよい

※今回は充電せずにそのまま取り付けたが直後からエンジンの始動は快調だった。2012年12月時点で10ヶ月経過しているが問題はなく快調。

(12)バッテリー本体を設置位置に挿入する

(13)バッテリー本体付属の端子ネジを使う

(14)プラス側から固定する

(15)次にマイナス側

(16)ゴムバンドを固定する

(17)最後に、シートを元通りに固定する

コツがいる。

悪い例 この状態からいくら力をいれてもうまくいかない

シートの後部にある白いプラでできた嵌合部を先にしっかり嵌合させてしまうと、固定ボルトがつく前部の嵌合部がうまく嵌合しない

良い例

この状態から力を入れてシートを下向きに押し込む

後部をあまり勘合させない状態にしておく。前部が大きく浮くが怖がらずに一気に押し込めばOK

最後に固定ボルトで固定して完了

【YUASA】 バイク用バッテリー YTX12-BS(GTX12-BS・FTX12-BS互換)

このバッテリーはFUSION以外の多くの車種にも適合。

【YAMAHA】 FZR600(ヨーロッパ仕様) – TDM850 4EP TRX850 4NX YZF600(アメリカ仕様) – YZF750 4JD YZF750SP 4JD

【HONDA】 フォーサイト スペイシー CB1000SF SC30 CBR1100XX SC35 CBR600F PC24 NR750 RC40 PC800 RC34 TRX200SX F03 VFR750F RC36 VFR800 RC46 VTR1000F SC36

【SUZUKI】 GS1200SS GV78A GSF1200/S GV75A GSF1200ABS GV75B GSF750 GR7EA GSX-R1100W GU75 GSX-R750(’91/2~) GR7BC GSX-R750R GR79C SV650/S VP52A TL1000S/R VT51A VZ800マローダーV – イナズマ1200 GV76A グース350 NK42A デスペラード800 US53B デスペラード800-X US53B バンディット1200 GV77A

広告
カテゴリー: ツーリング, 作業記録 タグ: パーマリンク

写真付き詳細手順 ホンダ フュージョン バッテリー交換方法とシート着脱のコツ バイク への6件のフィードバック

  1. 50000kmのフュージョン乗り より:

    参考にして取り付けられました!ありがとうございます。

    感想
    ゴムバンドが一番の難所。硬いため、手じゃ取り外しが厳しいでした。
    マイナスドライバー2本で押しました。

    また、セルを20回ぐらいでかけて、エンジンが始動したので、
    すぐにめげずがんばったほうが良さげです。エンジンが掛かった時の感動は大きくなりますが(^_^;)

  2. greenhouse1965 より:

    >50000kmのフュージョン乗り さん
    よかったです、交換おつかれさまでした。ゴムバンドの状態など個体差がありそうですね。情報ありがとうございます。
    私のバッテリーはこの記事から現在まで至って快調です。

  3. ピンバック: ホンダ フュージョン バイクのヒューズボックスにシガーソケットを取り付けてカメラやiPhoneを充電 | greenhouse1965

  4. ピンバック: ホンダ フュージョン 家庭用電源コンセントからバッテリーを充電する方法 | greenhouse1965

  5. あいちゃん より:

    初めましてこんにちわ!

    原付のバッテリーなんですが、ネジが浮いてしまって通電しません><
    古いディオなので、ずれてる?感じなんです。
    そういう場合の方法って何かありますでしょうか?
    新品のバッテリー買ったものの、困っています><
    図解の説明、本当に参考になります。
    いつか私も大きいバイク乗りたいです。

  6. greenhouse1965 より:

    あいちゃん様 こんにちは。実際に取り付けてみないとわからないことがありますよね。その後うまくいきましたか?
    もし本体とバッテリーが接続できていない事が問題だとすると、ネジのところは確かに気になりますね。ネジが浮く原因は分かりそうですか?
    推測しかできませんが・・・
    例えば車体側の端子とバッテリー側の端子をお互いに接触させたときにネジ穴以外の部分が噛み合わなくてネジ穴同士がずれてしまうことでネジが締められず浮いてしまったり、そもそも端子同士が密着できないことが原因になるかもしれないと思いました。
    もしそうであれば今の端子を接触させる向きを変えたり、支障の無い範囲で端子同士の噛み合わない部分を変形させるか切り取ってしまえばうまくいくかもしれません。浮いた部分に、通電する別の部材を噛ませることも考えられると思います。
    少し面倒になりますが、もちろん車体側の端子を別の物に交換するのが一番良いです。
    たとえばこういうものがありました。エーモン M238 丸型圧着端子
     穴径はネジが通るかどうか要確認です。バイク店やホームセンターにも同じようなものはあると思います。

    既に色々試されていると思いますが、まずは原因が分かると良いですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中